カマキリの赤ちゃんのえさやり

保育所のカマキリの卵がかえって、赤ちゃんカマキリが生まれたようです。図鑑に赤ちゃんカマキリがアブラムシを食べてる写真が載っていたらしく、息子はアブラムシを捕まえて赤ちゃんカマキリにあげたいらしいです。

朝、保育所に連れて行く前に子供といっしょにアブラムシ探しをしましたよ。入れるビニールと捕まえるための割り箸もってです。

なかなか見つからず、近所をぐるーりとまわりました。その辺の雑草にはいません。きれいな鉢植えの花にやっと見つけました。贅沢な虫ですね。

かたまっていたので、割り箸でビニールに落としてなんとか捕まえました。そのまま保育所にもっていきました。

夜、息子に聞いたところ、アブラムシは先生がカマキリのかごに入れてくれたそうで、カマキリの赤ちゃんはアブラムシを狙っていたそうです。

せっかく捕まえたのに食べてくれよ。
[PR]
by donburijawan | 2005-05-20 02:08 | ふぁみりー
<< 子供のやけど 魚釣り >>