カテゴリ:ひとり言( 9 )

久しぶりの更新

久しぶりの更新です。

最後の記事から3年、経ってますね。

早いもんだ。
[PR]
by donburijawan | 2009-11-02 19:07 | ひとり言

おでん

おでんの具はいろいろあるけれど、ごぼう天や丸いだんごなどの練り物が好きかな。ほんのり甘くて、やわらかくて、でもゴボウの歯ごたえがあったりして、いい感じです。
うちの奥さんがいうには、おでんは、おでんの具を一通りを入れないと、おでんの味にならないそうです。だいこんが欠けても、すじにくが欠けても、厚揚げがかけても、あの味は出ないそうで、登場人物が欠けては成立しない劇のようで面白いなと思ったりしたんですね。
テレビ番組のアニメ「おでんくん」というのがあって、おでんの国でおでんのキャラクター達が生活してるんですが、面白いのは外の現実世界で屋台のおじさんが注文されたおでんを鍋からとりだすと、おでんの国のおでん達が空に現れた巨大な箸でつかまれて連れて行かれるわけです。でも、次回の番組では何事もなかったように、そのキャラクターがいたりして、最近のアニメって結構細かいので、こういったざっくばらんな設定は結構新鮮な気持ちでみれちゃったりして、やっぱり、おでんは役者が欠けてはだめよね、とか勝手に納得しておしまい。
[PR]
by donburijawan | 2006-11-06 07:07 | ひとり言

たまに会います

久しぶり、前の会社の先輩に会いました。ホームページ作成でつまづいたそうで、人付き合いがたぶん少ない私ですが、たまに会ってる数少ない人です。行政書記の仕事を始めたそうですが、いろいろと大変そうです。
仕事の後だったので、夜9時30分頃にお邪魔したのですが、前の会社のあの人は今何してるとかいう話で盛り上がり、帰りは1時になりました。

普段教室ばかりにいて、また今の会社の影響をたぶんに受けているので、もっと視野を広げようと反省の1日+1時間でした。
[PR]
by donburijawan | 2006-06-01 06:15 | ひとり言

ニットのパジャマ

うちの奥さんが買ってきたニットのパジャマが予想以上に暖かく、もう1着買いました。
今年の底冷えする夜も、すごく暖かく寝ることができました。
今は家族全員のニットパジャマです。
[PR]
by donburijawan | 2006-02-01 16:13 | ひとり言

大人になって子供にしてあげれること

かもめ倶楽部トラックバック、今週のテーマは「あなたが選ぶ今年の10大ニュース」です。
私が気にするニュースは、たくさんの子供の事件です。私は長崎出身で、去年長崎で起きた事件から親として、子供が被害者・加害者になることに少なからず不安を感じています。だから何をしたらいいのか漠然としてわかりませんが、子供には、いろいろなことを経験させてあげたいと思います。
でも自分の子供のことだけではいけません。私達は子供達の見本となる行動をしないといけないし、間違いはきちんと伝えないといけません。普段あまり他の子供と接することは少ないので、そういった機会は道を歩いているときかもしれませんし、何か地域のイベントがあるときかも知れません。そういったことをきちんとできるのが大人でしょう。
とはいえ、私もそんなにできないんですが、今の世の中をみると、とても必要なことだと思います。
最後に被害者の方のご冥福を心からお祈りします。
[PR]
by donburijawan | 2005-12-26 00:17 | ひとり言

クリスマスソング

昔、会社の先輩の手伝いで、交通量調査というものを経験したことがあります。
1日中、道端のイスに座って、人が通るたびにカチカチとカウンターで数えるんです。
調査は2日間でしたが、12月でとても寒かっです。ずっと座っていたので、体が冷えましたね。また、朝6時から調査スタートで、家を出るのが朝の4時だったのも大変だったな~。

調査の行き帰りは、その先輩の車に乗せてもらったんですが、そのとき、森高千里のアルバムがずっと流れてて、「ジンジンジングルベル」というすごく簡単な歌詞のクリスマスソングがあったんですが、繰り返し何度何度も流れてたので頭についちゃったのを思い出します。

というか、クリスマスは忙しかったので、仕事してたなあ。

90
[PR]
by donburijawan | 2005-12-05 21:20 | ひとり言

大切な腕時計

むかーしむかし、うちの奥さんからプレゼントしてもらった腕時計のベルトが壊れてしまいました。ベルトのつなぎ目の細い金具がはずれて、途中で取れてしまったみたいです。
仕事中は、同じところをぐるぐる回っているので、落ちていそうなんですが、見つけれそうにありません。
がっくりです。
[PR]
by donburijawan | 2005-11-30 22:59 | ひとり言

お好み焼きと飲むビール

寒くなってきた今の季節、熱々のお好み焼きを食べながら飲む冷たいビールがおいしいですよ。
ぐいっとね。
[PR]
by donburijawan | 2005-11-27 22:19 | ひとり言

初詣

子供がいると夜更かししなくなりますね。今年も新年を朝起きて迎えました。
昼ごろまでゆっくりして、午後から初詣にいきましたが、なかなか人が多かったですね。
近くの神社なので歩いていけるので、時間はかからないんでいいです。
お参りして、白酒いただいて、お守り買って帰りました。毎年恒例ですが、いいスタートです。
[PR]
by donburijawan | 2005-01-01 16:34 | ひとり言