カテゴリ:パソコン( 3 )

とんだ災難

今日は朝一番の授業からパソコンの調子が悪く、画面いっぱいに英語のエラーメッセージを出してフリーズするんです。教室で一番新しいパソコンで、メインのパソコンです。
英語は読めませんが、ところどころハードディスクとかメモリとか書いてあって、よくないメッセージみたいですし、リカバリーしても途中で止まってしまいます。
そうしているうちに本日の授業はあっという間に終了です。だめもとで、中の線をつなぎ変えたらフリーズしなくなったので、このまま直るかもしれないと期待しつつも、遅くなったので帰宅。。予想外のトラブルでとんだ災難でした。
[PR]
by donburijawan | 2006-06-15 01:31 | パソコン

パソコンのシステムアップ

今日はサンタクロースが息子の枕元にクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。寝ぼけてプレゼントを見つけた息子は朝6時起床です。普段は8時ごろまで起こしても寝ていますので、すごいことです。私も起こされて、玩具を組み立てて、シール貼りをやるはめに。最近の玩具はデザインが細かく、シールを貼るのも大変です。

新しくパソコン買おうかどうか迷ってましたが、古いだけで動画とか特殊なことをさせなければ普通に使えるので、やっぱり、やめました。いろいろ増設してるし、動かなくなるまで使ってもいいかな。6年も使って愛着もありますし(笑)。

今日、パソコンに追加した部品は、USB2.0とIEEEが接続できるボードです。
USB接続には1.0と2.0の2種類があります。USB1.0よりUSB2.0のほうが40倍速くデータのやりとりができます。USB接続のハードディスクを使っていますが、これで速くコピーできるようになりました。
IEEE接続は、よくビデオカメラとパソコンをつなぐ場合に使われます。家のビデオカメラのカセットをDVDにコピーしてDVDプレーヤーで簡単に見れるようにしたいと思います。でもパソコンが遅いので作業に丸1日かかるようです。まあ、つきっきりでなくていいので、待つだけなんですが。
[PR]
by donburijawan | 2005-12-26 01:25 | パソコン

花粉症

最後の投稿から2ヶ月もほったらかしでした。最初の意気込みはどこへやら。
いま、花粉症がすごく、かんでもかんでも鼻がでて、とてもつらいです。はやく終わらないかな。
[PR]
by donburijawan | 2005-03-27 02:18 | パソコン