カテゴリ:ふぁみりー( 16 )

奥さんの友達が遊びにきた

大竹から奥さんの友達が遊びに来ました。
息子のしんちゃんもいっしょ。

久し振りでずいぶん大きくなってました。

息子と同い年で、前に遊びに行ったときは、
ビー玉のおもちゃで、今回はゲームで遊んでました。

いま時の子ですね。

インフルエンザで学級閉鎖しているから、久しぶりに

友達と遊べて楽しかったみたいです。

今日は、一段と寒かったな。
[PR]
by donburijawan | 2009-11-04 02:01 | ふぁみりー

ひらがなを覚えること

今年の春から夫婦で躍起になっていること。それは息子にひらがなを覚えさせること。
今年小学1年生になるんですが、まだ、ひらがなを全部覚えていません。
すぐにカタカナ、漢字へと授業が進むようで、親としてかなり焦ってます。
小学校に行く前に、ひらがなを教えて読めていたようだったので心配してなかったんですが、どうも文字ではなく隣に描いてあるイラスト、たとえば「あ」ならアヒルの絵が描いてあって、それで覚えていたようで、イラストがないと読めないことが判明。平日はうちの奥さん、休みの日は私が、必死で教えてますが、苦手な文字はなかなか覚えきれないようです。
国語の教科書も、挿絵をみて文章を丸暗記していて朗読ではなく暗唱しているようで、それはそれですごいと親ばかの私たちは苦笑しています。
どうも、言葉は文字が集まってできていることが、わかってないようです。
聴いた言葉は理解できて暗唱できます。また、一文字一文字を間違えながらでも読むことはできます。
でも、読んだ文字を続けて読んだり、文章として理解することに非常に時間がかかるので、まだまだ練習練習の毎日です。
[PR]
by donburijawan | 2006-06-13 07:46 | ふぁみりー

我が家のクリスマスプレゼント

子供にサンタクロースは、うそか本当かって聞いたら、本当と言ってました。
ウルトラマンを聞いたら、うそって言ってたから、わかってるんだかどうだか。

奥さんと結婚する前、最初のクリスマスプレゼントがペンダントだったですが、
よくわからず一人で選んだんで、変だったらしく、2回目からは一緒に買いに
いくようになりました。

男にはよくわかりません。
[PR]
by donburijawan | 2005-12-13 20:58 | ふぁみりー

学習机

日曜日、こどもの学習机を見て回りました。
たくさん種類があるんですが、みんな似たような机なのに値段の差はなんだろうということで、定員さんに聞いたら、材質の差だそうです。
机の材料がベニヤ板でなく一枚板で作られていたり、引き出しの裏に補強がしてあったりと、言われてみれば確かに違う。
これはいい、という机がありましたが、まだ買うのは早いんじゃないのということで、またの機会にしました。
丁寧に説明してくれた店員さんありがとう。
[PR]
by donburijawan | 2005-11-28 20:09 | ふぁみりー

七五三

近くの神社に七五三の御参りにいきました。
家族全員、正装で出かけるのはこれが初めてです。子供の背広は、七五三の写真のもの。
3歳の御参りからもう2年も経ってしまったとは思えない、時間の経つ早さに驚きます。
神社の風景や社内は前のままでしたが、神主さんが息子さんに代わられたようで、時の移り変わりは感じられました。

お祓いの後、甘酒をいただきますが、子供用にカルピスでした。
息子は大のカルピス好きなので、おかわりしてましたね。
[PR]
by donburijawan | 2005-10-30 20:45 | ふぁみりー

子供のやけど2

子供なので直りが早いです。10日ぐらいで、先生から保育所に通ってもいいよ、と言われるまでになりました。皮膚は直りかけで、皮ががさがさしてますが、時期にすべすべになるでしょう。

毎日、通院で大変でしたが、元の生活に戻れて、よかったです。
[PR]
by donburijawan | 2005-06-05 08:17 | ふぁみりー

子供のやけど

5月22日、夜、子供がやけどしました。

電子レンジでチンしたお茶を椅子に座った状態で股間にひっくり返したのです。
熱いと叫ぶので、びっくりしてズボンを脱がしたら皮がむけていました。すぐ風呂場で水で冷やしましたが、泣き叫ぶのと、見た目ひどかったので、救急車を呼ぶことに。
病院で、やけどに薬を塗ってもらい、包帯をして、また、痛み止めの薬が効いたのか、子供が痛がらなくなったので少し安心しました。
[PR]
by donburijawan | 2005-05-31 00:48 | ふぁみりー

カマキリの赤ちゃんのえさやり

保育所のカマキリの卵がかえって、赤ちゃんカマキリが生まれたようです。図鑑に赤ちゃんカマキリがアブラムシを食べてる写真が載っていたらしく、息子はアブラムシを捕まえて赤ちゃんカマキリにあげたいらしいです。

朝、保育所に連れて行く前に子供といっしょにアブラムシ探しをしましたよ。入れるビニールと捕まえるための割り箸もってです。

なかなか見つからず、近所をぐるーりとまわりました。その辺の雑草にはいません。きれいな鉢植えの花にやっと見つけました。贅沢な虫ですね。

かたまっていたので、割り箸でビニールに落としてなんとか捕まえました。そのまま保育所にもっていきました。

夜、息子に聞いたところ、アブラムシは先生がカマキリのかごに入れてくれたそうで、カマキリの赤ちゃんはアブラムシを狙っていたそうです。

せっかく捕まえたのに食べてくれよ。
[PR]
by donburijawan | 2005-05-20 02:08 | ふぁみりー

魚釣り

5月4日
前日の道の駅「みとう」で魚をとりそこねたのが気になるらしく、子供が魚釣りにいきたいと言います。


魚釣り?6年ぶりでしょう。


押入れでほこりをかぶっていた釣竿をもって子供と魚釣りに出かけました。
アングルで仕掛けと餌を買い、足場のよい草津港に行きました。

でも、2時間ほど釣っていましたが一匹も釣れませんでした。

残念!!
[PR]
by donburijawan | 2005-05-19 10:53 | ふぁみりー

秋芳サファリランドの帰り道 道の駅「みとう」

サファリランドの帰り道、子供がぐったり、目がとろ~んとしてきたので、寝てしまう前にご飯を食べさせることに。
道の駅「みとう」というところに寄りました。

すぐ横に川があってきれいに公園みたいになっていたので、階段からちょっと下りてみると、鯉やあひるやカモが泳いでいて、餌をやれるようです。
サファリランドで餌やりに目覚めた息子が餌をやりたいといいはじめましたが、もういいと思ったのでだめだといいました。
すると今度は、他の魚がたくさん群れているのを見つけて、捕まえるいって川の中に入ろうとするので、慌てて捕まえました。素手で捕まるような、のんきな魚はいませんよ。

あと、妻と息子が食べてましたが、栗のソフトクリームがおいしかったようです。
[PR]
by donburijawan | 2005-05-19 10:49 | ふぁみりー