<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子供のやけど

5月22日、夜、子供がやけどしました。

電子レンジでチンしたお茶を椅子に座った状態で股間にひっくり返したのです。
熱いと叫ぶので、びっくりしてズボンを脱がしたら皮がむけていました。すぐ風呂場で水で冷やしましたが、泣き叫ぶのと、見た目ひどかったので、救急車を呼ぶことに。
病院で、やけどに薬を塗ってもらい、包帯をして、また、痛み止めの薬が効いたのか、子供が痛がらなくなったので少し安心しました。
[PR]
by donburijawan | 2005-05-31 00:48 | ふぁみりー

カマキリの赤ちゃんのえさやり

保育所のカマキリの卵がかえって、赤ちゃんカマキリが生まれたようです。図鑑に赤ちゃんカマキリがアブラムシを食べてる写真が載っていたらしく、息子はアブラムシを捕まえて赤ちゃんカマキリにあげたいらしいです。

朝、保育所に連れて行く前に子供といっしょにアブラムシ探しをしましたよ。入れるビニールと捕まえるための割り箸もってです。

なかなか見つからず、近所をぐるーりとまわりました。その辺の雑草にはいません。きれいな鉢植えの花にやっと見つけました。贅沢な虫ですね。

かたまっていたので、割り箸でビニールに落としてなんとか捕まえました。そのまま保育所にもっていきました。

夜、息子に聞いたところ、アブラムシは先生がカマキリのかごに入れてくれたそうで、カマキリの赤ちゃんはアブラムシを狙っていたそうです。

せっかく捕まえたのに食べてくれよ。
[PR]
by donburijawan | 2005-05-20 02:08 | ふぁみりー

魚釣り

5月4日
前日の道の駅「みとう」で魚をとりそこねたのが気になるらしく、子供が魚釣りにいきたいと言います。


魚釣り?6年ぶりでしょう。


押入れでほこりをかぶっていた釣竿をもって子供と魚釣りに出かけました。
アングルで仕掛けと餌を買い、足場のよい草津港に行きました。

でも、2時間ほど釣っていましたが一匹も釣れませんでした。

残念!!
[PR]
by donburijawan | 2005-05-19 10:53 | ふぁみりー

秋芳サファリランドの帰り道 道の駅「みとう」

サファリランドの帰り道、子供がぐったり、目がとろ~んとしてきたので、寝てしまう前にご飯を食べさせることに。
道の駅「みとう」というところに寄りました。

すぐ横に川があってきれいに公園みたいになっていたので、階段からちょっと下りてみると、鯉やあひるやカモが泳いでいて、餌をやれるようです。
サファリランドで餌やりに目覚めた息子が餌をやりたいといいはじめましたが、もういいと思ったのでだめだといいました。
すると今度は、他の魚がたくさん群れているのを見つけて、捕まえるいって川の中に入ろうとするので、慌てて捕まえました。素手で捕まるような、のんきな魚はいませんよ。

あと、妻と息子が食べてましたが、栗のソフトクリームがおいしかったようです。
[PR]
by donburijawan | 2005-05-19 10:49 | ふぁみりー

秋吉台サファリランド

5月3日に秋吉台サファリランドに遊びに行きました。ゴールデンウィークで人が多く、サファリ内は車!車!車!でした。
乗ろうと決めていたトラバスも当日予約でいっぱいで乗ることができず、車でサファリに入ることとなりました。
でも、ライオンやトラなど、いつも餌がもらえるバスのほうばかり顔を向けたり、近づいたりして、やっぱりバスが良かったかなという感じです。今度はトラバスに乗って子供に見せたいと思います。
c0015872_10273638.jpg
c0015872_10275922.jpg


動物ふれあい広場では、動物にさわったり、餌をあげたりすることができて、子供が大喜びでした(餌をあげた動物は、小象・うさぎ・大きなハムスターみたいなやつ・カンガルー)。キリンにも餌をあげれるようでした。
また、ロバやシマウマの乗馬体験ができます。子供はシマウマに乗りたかったようですが、シマウマは休憩の時間に入り、ロバになりました。まったくついてない日です。
c0015872_10281792.jpg


秋吉台サファリランドの公式ページ
http://www.tanakahotelg.co.jp/safari/sindex.htm
※インターネット入園割引券がもらえます。(H17.7.31まで)

あと、サファリゾーンで動物をみた後は、遊園地とふれあい広場に無料で入れます。別料金だと思ってたので、ちょっと得した気分(笑)
[PR]
by donburijawan | 2005-05-19 10:31 | ふぁみりー

こども

月並みな言葉ですが、ほんと子供ってすぐ大きくなると思うこの頃です。
c0015872_10241076.jpg

[PR]
by donburijawan | 2005-05-19 10:24 | ふぁみりー